FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

確実にこの国は斜陽する。 - 2005.02.13(日記)
はる 1336
 何と言うのかな。昨年度、町内の文化部長という仕事が回ってきて、まぁ仕方が無いので引き受けた。

 今日は来年度の引継ぎということで、新旧役員が集まって新しい部長をきめることになった。11組あって、約300世帯ある。役員もほとんどが60歳以上で、89歳が一人でなんと90歳と言う方もいた。だれもなり手がなく抽選で選ぼうかということになったのだが、実際の話彼ら(彼女)に仕事は出来ないだろう。

 結局のところ60歳以下のひとと挙手を求めたところ、一人いてかわいそうなことに彼に部長をやってもらうことになった。老人村かここは。

 実際のはなし、子供たちが遊んでいる姿というのを見ない。時々サッカーのボールを蹴っている男の子を見かけるけれど、まぁ珍しいな。これが今の日本の現状だとすれば、確実にこの国は斜陽する。

 ニュースを聞いていたら、ここ二三年でいわゆる団塊の世代が退職する。今の日本の繁栄を担ってきたこの世代がリタイヤする。色んな経験や熟練されたノウハウが消えてしまう。いちどなくなってしまった技術はもう戻ってはこないのだな。これも杞憂に終わればいいのだけれどね。

 
 さて、あれから20年経った。ばたばたと駆けずり回った20年だった。その日生きるだけで精一杯で、これから先のことなど考えられなかった。多分これからもそうだろうな。けれど、これからの20年は「老い」とどう付き合っていくかが大きなテーマだろう。後半の幕は切って落とされた。どういう結末になるのか、表現して行くのか、私自身楽しみにしている。ではまた明日。



comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4013)
未分類 (209)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (164)
作品 (223)
写真 (67)
今日のアトリエ (81)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (35)
you tube (101)
原発 (75)
イタリアスケッチ (21)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア

designed by まて