FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング
ブログ7000カウントプレゼント 希望する方は下記のメールホームにお名前とご住所を書いて送ってください。抽選で5名の方に2020年度画集をプレゼントいたします。締め切りは7000カウントの日まで。発表は発送に代えさせていただきます。
メールホーム
   

まだまだつぼみ - 2007.03.17(ポケットの窓から)
NEC_0008.jpg

写メ 「まだつぼみ」

はる 2094
 午後から約半年振りに散髪に出かける。何故か昔っから髪を切るのが嫌いだった。何故かなぁ・・、面倒だ、邪魔くさい、拘束されるのが嫌だ・・。薄くなったとはいえ、半年も放っておけばボワボワになってくる。時々ホームレスのおっさんとすれちがうと、相手は気にしてないようだけれど、私はそこそこ気になるなぁ。

 我々の若い頃はヒッピーが大流行でね。猫も杓子もロンゲでジーンズのすそを引きずって歩いていた。何だろうかね、アメリカさんの真似かもしれないけれど、世界的なブームだったことは確かだな。

 今はやりのマクロビューテックというのかな、自然食、無農薬、自給自足、共同生活、ソローの「森の生活」とか、そこらあたりから東洋の思想、道教とかそんなものにも興味を持ったりした。結局流行り廃りはあっても、時代はそんなことの繰り返しかな。あまり進歩はない。

 私は「しごと」ということに引っかかっていた。今の若者がニートとかワーキングプアなどと言われているけれど、30年もまえからそんな生活だ。「就職しないで生きる」ということにある種の誇りを持ってきた。いいんじゃないかな、そうやって生きていけるならそれでも。

 「就職する」というのと「散髪する」というのが同意語だったときがあるんだな。今はわりに自由だけれどね。散髪するのが嫌いなのはそんなところから引きずっているのかな。



comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4080)
未分類 (211)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (255)
写真 (96)
今日のアトリエ (84)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (62)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (21)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア

designed by まて