FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

プカプカ - 2007.01.20(作品)

05甲府09


「プカプカ」 大阪展に出品予定

はる 2038
 今日は久しぶりに朝川沿いを散歩したのですが、どうもいつもの冬よりかなり暖かいですね。毎年今頃は川の水も全面的に凍っているのですが、今年は水鳥がのんびりと浮かんでいました。

 暖冬はいい所もあって、石油の消費が今年は例年より格段に少ない気がしますね。まぁ値段があれだけ上がれば消費を控えようとするのは当然の生活防衛ですけどね。暖冬がいいなどと言うと、どこからかクレームが来そうですが・・。

 明日は県知事の選挙です。あまりパットしない候補者ばかりだけれど、万年野党に一票入れても批判票にしかならない。言っていることは正しいのだけれどね。現役の知事さんじゃあまりにも無策だし、選択に困る。

 NHKの大河ドラマが「風林火山」で今注目されているんだけれど、訪ねてきた県都の玄関口があまりにもおそまつでね、とても恥ずかしくて人に言えない。

 今盛んに城跡を観光の目玉にしようと整備しているけれど、大きなビジョンがないものだから、側に高層のマンションやビジネスホテルが乱立している。中心に人口を増やしたいという発想なんだろうけど、安易過ぎるな。結局大事な風景も壊してしまっている。建ってしまえば、もう当分このままだろう。

 こんな地方の都市なんだから、田舎町でいいと思う。それが地方のアイデンティティだと思うよ。都会のようなビルは要らない。未だにそんな所で競おうとしているから、どんどん魅力がなくなるのだと思う。

 駅の周りは森にする。車は全て地下の駐車場に格安で止めて、街中は公共の乗り物以外禁止。なんていうのはどうだろうか?



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4102)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて