FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

下山亮平君の特集記事がギター専門誌に掲載されています。 - 2005.01.31(日記)
はる 1323
 さて、寒波が来ています。このごろはアルプスの方を見れば、真っ白なカキ氷のような峰が続いていましたが、今日は吹雪いて煙って見えました。相当寒そうです。

 130号がどうやってもイメージが浮かばず、またもやふり出しにもどって考えることにする。ここらあたりはいつものことで手の内なんだけれど、ひょっとしてもう何も浮かんではこないのでは、といつも半分ほどは恐れている。

 私はたぶんに理性的というのか、よく言えば論理的、悪く言えば堅物、現実的、イメージに発展性がないということだろうか。文学的なセンスというものがない。

 これは小さい頃に本を読んでこなかった、少なくとも本に親しんでこなかったというのが大きいきがする。そういったことの劣等感?から大人になって随分と本を読んだけれど、大きくなってからの読書というのは、選択肢が少ないようだ。いわゆる文学的なものには触手が動かない。まぁ今更だけれどね。

 というわけで、私の絵はできるだけ自由に、何も考えないで発想するように仕向けている。毎年個展をしているのに同じようなものが毎年でてきてもつまらないと思うからだ。だから、まぁ最初に戻って、イメージが出てこないのは結構つらいものがあるな。

 いつもの話になるのだけれど、どこかで借りてきたアイデアというのは、いっけん楽しそうですぐに作品になりそうだけれど、長くは続かない。結局自分の中を探り出すしかないのだな。

 ではでは。

 昨年の個展でライブをやってくれた、下山亮平君の特集記事がギター専門誌に掲載されています。掲示板の方にリンクしておきましたので見てください。



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4099)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて