FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

きみにつたえたい - 2005.03.22(日記)

1998 きみにつたえたい 162x162cm
 はる 1373
 前にも少し書いたけれど、電話の情報合戦が凄いなぁ。皆さんのところにはそういった類のDMはきているのでしょうか?

 競争は市場の原理で歓迎すべきことだとは思います。事実電電公社が独占していたころより料金が下がっているからね、それに色々なサービスもついているし、消費者としては大歓迎だ。

 そころがそのDMを読んでもいまひとつ理解できないことが多い。いろいろ書いてあるけれど、だからどちらがどう安いのか、便利なのか、得なのか、そこのところがニブイ頭じゃ分かりません。

 これって結局体質的に親方日の丸的なものがあるのじゃないかなどと勘ぐってしまいますね。結局本人たちはそれほど困っていないのだね、どちらでもいいという気分が感じられる。外国のスーパー電電みたいなものが出てくれば根こそぎアウトじゃないの?

 たまにテレビを観るとコマーシャルが面白い。企業が一番力を入れているのはこの部門だからね、贅を尽くすというのか、スタッフに今一番力のある人を採用しているのだな。

 保険会社のCMを見ても、外国の会社は言うことが明確で分かりやすい。これとこれを見ている人に知ってもらう、伝えたいということが明確なコンセプトをもってつくられている。

 我々のやっている芸事と違うことも多いけれど共通していることも多い気がする。まして今はインターネットのおかげで誰でもが自己表現できる世の中になってきたからね、難しいな。





FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4099)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて