FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

昨日は午前様だった。 - 2005.01.22(日記)
はる 1314
 昨日は午前様だった。グループ展のオープニング、というほどたいしたパーティでもなかったのだけれど、出品している作家が三々五々集まってきて、少しお酒も入って楽しい団らんになった。

 私はお酒が飲めない。まぁ何回か練習したこともあったのだけれど、ある時期からもう私には分解酵素がないとあきらめた。みんな私の風貌からこのお酒が飲めないとは想像できないらしい。

 若い時は何だか無理やりに強制されることもあったけれど、このごろは「飲めない」といえばそれで通るようになった。だから余計に飲む機会から遠くなった気がする。

 大げさではなく、本当に奈良漬一枚で心臓があおる。洋菓子のラムレーズンで息苦しくなる。ビールなら一口で顔もからだも真っ赤になる。まぁ厄介な体質だと思う。

 というわけで大体宴会はほとんど出席しない。自分が飲めないことよりも、宴会の楽しい雰囲気をしらふの人間がいることで壊してしまうのではないかとそのことに気を使う。

 だからもしそういった下戸と一緒になる機会があったなら、飲めない人は放っておくのが一番だと思う。適当に場になじんで楽しんでいればいいのだから。

 昨日はネットで知り合った、たりたさんがかけつけて来てくれた。こうやって段々にネットの関係が増えて行くような気がする。

 これもまたネットのにしはらさんが書いていたけれど、ネットやケイタイの人間関係を否定的に見るのではなくて、(いやもう否定することは出来ないのだけれど)新しいコミュニケーションと考えて肯定的に捕らえていった方がいいのかもしれない。昔はこうだった式の懐古趣味は何も新しいことは生みださないだろうな。

 まだよく整理できてはいないけれど、マスコミでもないミニコミでもない中間のコミュニケーションの時代ということだろうか。

 ということでまた明日。
 


FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4099)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (103)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて