fc2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

陶のオブジェは市川和美さん - 2021.12.09(写真)

はる 7523
 陶のオブジェは市川和美さん
・・・・・・・・・・・・・・
勤め人の四割が非正規労働者らしい。非正規というのは一時的には正規労働者と変わらない収入になる。ところがそれは一種の騙しで、何年かの契約更新で条件は悪くなる。簡単に首を切られることもある。歳をとるとさらに条件は悪くなって食えなくなる。フリーランスで生きるのはそれなりの覚悟が必要だ。自民党が30年来取っているこの新自由主義的な施策は労働者の側に立っていない。当たり前のことだが、儲けるのは大企業や権力側にすり寄っている一部の人たちだけだ。企業は自分たちの言い分を通すために政治家にせっせと献金する、経団連しかり連合しかり。しかし、考えてみたまえ自分たちは選ばれた上級国民だと思っているかもしれないが、本当は利用されているだけなんだな。大企業という見えない怪獣に操らているだけだ。    若い国民の多くが非正規で低賃金であえいでいるのも関わらず、既得権や身内びいき、利権などにとらわれて古い体質から抜けることができなく、新しい研究や試みに消極的で世界中から置いてきぼりを食っている。芸能界でさえ韓国や台湾に真似されて今では世界のBTSだぞ。吉本に何億もかけるなどアホでしかない。       原発の失敗から新しいクリーンエネルギーの開発に着手すれば今頃は世界のリーダーになれただろう。車にしてもトヨタに忖度して電気自動車にシフトできないでウロウロしている間に中国に先を越されてしまった。コロナワクチンにしてもそうだ。マスクなど配っている場合か?モリカケサクラ不正義が正義面して憲法論議などとんでもない話だ。今こそ本当にいまこそ、古い体質と縁を切って新しいリーダーと一緒にやるべきだ。自公維新などとんでもない。

FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4374)
未分類 (228)
日記 (945)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (199)
作品 (479)
写真 (164)
今日のアトリエ (92)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (94)
you tube (115)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (9)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて