FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

絵描きは自分の人生を売る。 - 2006.08.08(裸婦クロッキー)
0806の3

*裸婦クロッキー8/6の3

はる 1876
なんだかんだと忙しく、新しい仕事に入れないでいた。というのは言い逃れかな。忙しくとも寝る時間はあるのだからね。

 年に三箇所で個展を開催する。一つのテーマで持ちまわるから今回の神戸の「色はにほへと」で、このテーマの個展は終了したということになる。

 まぁテーマそのものはほとんど毎年変わらない。正直にいえば一回一回が単発の個展みたいなものだな。

 年三箇所の個展は多いのかな。「精力的ですね」と言われるけれど、全く見当違いもはなはだしい。自堕落、いいかげん、怠け者、そのもの生活である。けれど普通にほぼ毎日絵を描いていればそのくらいの作品はできるだろう?と思う。絵描きなんだし・・。

 素人じゃないのだから、描いた作品は発表したい。同じ場所だと飽きられるから、三箇所持ちまわっているだけなんだけれど、それでも多いかな??分からない。これが私にとっていいペースなんだな。だからこれで当分いきます。

 カルチャーの講師や、学校の講師など、「教えること」で収入をえるのが一番簡単だけれど、間違うとこれはけっこう難しい。時間の割に効率がいいからね、講師は。

 よく絵の勉強で外国に留学する。アルバイトで始めた通訳がいい収入になって、そのうちに絵描きなのか、通訳なのか分からなくなってゆく人が多いときいた。

 収入がいい。と言うのはけっこう難しいねぇ。人間、ついつい安定した方を取ってしまうからね。まぁそれはそれで、いいのだけれどね。ライバルは少ないほうがいい。

 絵描きは自分の人生を売るんだな。



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4104)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて