FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2020.09.06(ポケットの窓から)


はる 7069
 何も変わってみえませんが、実は昨日の状態から半回転して上下をさかさまにしてもう一度同じように地塗りしたものです。さてこれからどうするか、もう一度元に戻して地塗りをやり直すかどうか。やればやっただけのことはあるように思います。すっと一直線に目的地に向かえばいいのだけれど、それでうまくゆけばそれが一番いいのだけどね。そうはいかない場合が多い。

 溜めというのかな、そこに至るまでどこまでため込むことができるか、我慢できるか、みたいなことを試されているようなきがする。それが一直線に寄り道しないですっと行ってしまうと浅いんだな。どうも自分にとってはそこじゃ満足しない嫌な性格だな。それもある。

 それからそんなに急いで結論見つけてなんになるんじゃというところもある。ゆっくり楽しんでまだまだこれから道中長く楽しんでいきましょみたいなこと。絵を描きながらどこまで行けるのか自分に問いかけながら何か一つ言えたらいい。そんなかんじ。

 地塗りだけど、ただの地塗りではない。一日終わった時にそれなりに一つの世界が出来ていなければならない。破綻があってはいけない。どうよ。これはこれで一つの抽象作品として完成していない?三原色でできた宇宙の混沌。始まりである。


iPhoneから送信

FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(2)

 
 
中国人は偉大です。今の中共は違うものでしょう。

 
遠くまで行くには、ゆっくり歩かねばならないと。中国の昔の人が言っていました。ものづくりは、ゆっくり時間をかけて、楽しみたいですね。

secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4268)
未分類 (220)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (176)
作品 (326)
写真 (115)
今日のアトリエ (86)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (74)
you tube (107)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて