FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

有為の奥山、今日越えて。 - 2006.07.18(日記)
NEC_0020.jpg

テスト

あちゃ~。削除するつもりがコメントがついてしまったので、このままにしときます。まぁ別に害にはならないでしょうから。


 何のテストかちゅうと、携帯のカメラからそのままここに投稿できるということなので、個展の写真をすこしうすらぼんやりとピンボケなんだけれど、ライブの感覚で晒せるかなとおもって試してみました。


 そう、このわんこちゃんは実家のわんこです。カメラを向けるとポーズをとりました。


はる 1855
 午後から飾りつけに出かける。

 今年も20点ばかり新作を送った。まぁテーマがあるのだけれど、ほとんどこじつけみたいなもので、毎年その時々に感じたことを絵にしたり書いたりしている。

 だいたい人間のやることにそんなに変化があるわけない。結局毎年同じ事を違う形で言っているだけのように思う。

 毎年個展を始めた頃、段々に描くことに詰まってきた。と言うのは、それなりに取材してスケッチしてそれを本画におこしてという手順をふむのだけれど、花は花でしかないし、風景は風景でしかない。それ以上でもそれ以下でもないわけだ。

 絵にはなっても描いていて面白くない。こんなことしていればその内に絵がかけなくなる、描きたくなくなると危惧した。

 で、絵を描くことを止めた。というのか物を具体的にスケッチして描くことを止めた。そうすると俄然面白くなった。何が出てくるかわからない、そんなところにワクワクどきどきした楽しみを見出した。

 「有為の奥山」と今年のテーマの続きにあるけれど、描こうとすればするほど本質は逃げていってしまう。極々自然に無為に我を晒して出てきたものを絵にすればいいかなと思っている。

 明日はお休み。明後日20日からです。お楽しみに!



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4098)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (101)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて