FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

寒空 - 2020.02.06(ポケットの窓から)


はる 6853
 このところ暖かであったから急激に冷え込んだ今朝は寒かったな。その代わり空は恐ろしいくらいに澄んでいた。身体がきゅっと引き締まるくらいの寒さの方が好みではある。

 いよいよ来週くらいから松屋の個展の準備にかかる。今回はどんな結果になるのだろうか、毎回一種の賭けのようで面白くはあるのだけれど、恐ろしい。個人の画廊の場合責任は画廊のオーナーと私とで痛み分けみたいなところがあるけれど、デパートの場合それほど簡単ではない。中で働いているスタッフの数が多いからな。別にその責任を取らなければならないわけではないのだけれど、売れないとなるとけっこう針の筵だな。一週間そこに詰めているからつらいね。毎回ひやひやしている。企画してもらっている以上それなりに責任があるわけだけど、だからといって絵を変えるわけにもいかない。売れる絵を描けとは言われないけれど、小心者の私など無言のプレッシャーを感じる。見ているほど気楽な商売ではないよ。

 町場の画廊の場合お客さんはわりと安定している。画廊のお客さんか私のお客さんしか来ない。だから大体の予測が可能なんだな。だけれどデパートの場合毎回お客さんが変わる、流動的なんだな。一見さんだったり流しのおきゃくだったり、不特定で予測がつかない。だから天気や不測の事態で大きく変わる。少し前大雪が降って、惨憺たる結果に終わったことがあった。とても楽しかったとはいえないな。基本町場の画廊の方が好きなんだけれど、それだけではやってはいけない事情がある。やれるだけ、声がかかるかぎりやろうとは思っている。



iPhoneから送信

FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4102)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて