FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

教室 - 2019.04.20(ポケットの窓から)


はる 6562
 絵画教室をもう15年くらいやっている。一か月に二回なので少ないですが、それでもけっこう絵はたまって行きます。基本的に初心者もOKなんですが、そこから出発して100号クラスの絵を描いて公募展に出品していい成績を収める人も多くなってきました。絵を描きたくても今まで時間も余裕もなかった人が老後の趣味として絵を描かれる方も多くなってきたと思います。

 絵を描くのは楽しい事ですが、まずデッサンからというとどうしても億劫になります。まったく形も色も取れなかった人がいきなりキャンバスにむかって絵筆を走らせてもなかなか形にはなりませんね。面白いと思うまで続けることは尚難しいですね。だから簡単に楽しめる切り絵とかぬり絵になってしまうのかもな。最近じゃパソコンで写真を簡単に加工できるからな。

 ですから私の教室はまず絵を描くことを楽しむということから出発します。デッサン云々はそのあとでもいいのです。やっている内に自ずから形は取れて行くものだし、デッサンの必要性が感じられればその時点で勉強すればいい事だ。まずデッサンをというのは絵を描くことを難しいものにしてしまう。

 写真のNさんは全くの初心者でした。今年でもう5年ぐらいになります。昨年50号を描いて県展に出品して入選をはたしています。絵を描くスタイルというのが有ると思いますね。そのカタチをみればその人がどのくらい描けるか分かります。いいスタイルですね。

FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4099)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて