FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2019.03.14(ポケットの窓から)


はる 6526
 どうもなぁ、誰に忖度しているのかな。たぶん多くの大衆社会、世間の目みたいなものが怖いのだな。小池知事がある時「排除します」と一言いっただけで、一気に大衆から見捨てられてしまったように、大衆から見捨てられる、非難される、排除されるのが怖いんだな。だから潔癖すぎるほど整理してしまう。関係したものを残らず全て排除してしまう。見えないモノにしてしまう。そうすることであたかもミソギが済んだように、綺麗になったきがするんだな。

 良くは知らないのだけれどピエール何とかが、コカインを吸ったとかどうとか、それで関係したドラマ、CDが根こそぎ市場からきえるそうだ。別に彼の事何も知らないから擁護するひつようもないのだけれど、それほどの犯罪とはおもえない。それほど反社会的行為ともおもえない。どちらかと言えば個人の病気にちかいのじゃないだろうかね。それをあたかも重大犯罪者のように社会から完璧に摩擦してしまう、一度でも犯罪を犯した者は立ち直れないのじゃないか。一種のイジメのような。おおっぴらに叩くことができるから、皆が袋叩きにする、スケープゴード、いけにえ、そんな感じがするな。

 あれほど大ぴらに嘘をついて、それでもだれも本気で叩きのめそうとしない社会なのに、小さなほんとうに力のないものは寄ってたかってたたき殺すようなのはフェアーじゃない。もっと力のあるモノに牙を剥けて、力のないものには寛容に、優しく鳴れないにかな。そうおもった。

FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4102)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて