FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

はる 6524 - 2019.03.12(ポケットの窓から)

はる 6524
 町内会が急激に高齢化して私の家の周りも空き家が多くなってきた。空き家でなくても一人暮らしで町内の役員が出来なくなってきて回覧板も回さないでくれという家が何軒か出てきた。まぁ私たちも結構高齢化してはいるのだけれど、まだ10年ぐらいは何とかなるだろう。けれど、そのあとの事はまるっきりわからんな。日本の地方都市全体がこうなっているのだろう。そのうちに夕張のように都市が破たんするというようなことになって行くのかもな。道路の修復が出来ないとか、公共の施設が維持できないとか、健康保険がべらぼうに高くて払えんとか、バスや公共の交通機関が動かないとかなってくるだろう。

 地方の財政はたぶんここ数年で危ないところがでてくるかもしれん。国も大丈夫だと胸を張れる状態ではないのだろう。にもかかわらず全く苦労知らずのボンボンが舵を握っているので、強い日本の幻想を未だに引きずってこれだという手を打たずにいる。大国相手に防衛競争しても如何ともしがたい。そんなことより次の時代の手を打たねばもう遅すぎる。

 原発などに関わってる場合じゃない。日本は再生エネルギーに特化した新しいビジョンを示せばそれに付随した新しい産業が絶対に立ちあがってくる。今すぐそういったビジョンを示すべきだ。少子化にしても教育費をどんな子供であれ日本に住んでいる子供であるならばシングルであれ、ハーフであれ、外国人であれ支援すればいい。そうすれば世界中から子供が集まってくる。教育だけ受けて自国に戻ってしまうかもしれないが、それでも何割かは日本に残って役に立ってくれるだろう。まだ間に合う。このままだと破綻は見えている。


FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(2)

 
 
あらま、それは楽しそうですね。からだ壊さない程度に頑張ってくださいな。

 
僕は今年、千塚13組の町内会長になります。地域にやっと根付いたというところです。

secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4104)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (285)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて