FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

というわけで突然展覧会(グループ展)の案内です。 - 2005.01.12(日記)
はる 1304
 昨年の11月の始めに東京でてマチスの展覧会を観た話は覚えてますか?その時にちょうど知り合いが個展(森本秀樹さん)をやっていたので出掛けたことも書いた。

 20年ほど前に東京で個展を始めた時に、色んな画廊を歩き回って自分の懐具合と相談しながら物色した。知らないことは恐ろしいもので、今思えばよくそんなところへと思うような画廊にも臆面もなく出掛けた。多くの画廊は今はもうそこにない。

 森本さんがやっていた画廊は、「銀座・汲美」といって私の好きな作家を扱う企画画廊だった。色んな雑誌にも広告を掲載することが多く、美術雑誌から好きな作品をスクラップしていたことから、森本さんの名前を知った。今はもうどの雑誌も定期購読していない。

 なぜだか分からないのだけれどそれほど気にしていた割には一度も顔を出した覚えがない。多分企画専門の画廊は自分には関係がないとあきらめていたのかもしれないな。

 毎年お世話になっているギャラリー惣の奥さんから紹介されて、昨年汲美で個展をやることになっていたことはもう何回も書きましたよね。貸しとはいえそこで個展をやることはけっこう嬉しかった。ところが上手くは行かないもので、京橋の再開発とかで画廊が立ち退きすることになって、昨年の個展は流れてしまった。

 森本さんにあった時に、オーナーから「来年早々、こんな企画があるのだけれど、やってみる?」とレコード盤と同じ大きさの板を二枚渡された。今回は迷惑をかけたのでそのお返しかなと思って気楽にOKしておいた。

 今日DMが送られてきて自分の名前があって驚いた。作品はちょろちょろ描いていたからよかったけれど、でなければ穴をあけるとこだった。簡単に生返事するものではない。

***********************************

  というわけで突然展覧会(グループ展)の案内です。

     「InpressionⅠ」
       2005・1/21~29
      Gallery・汲美
    日本橋・2-1-19三幸ビルB1
       03-3231-3882



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4104)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (285)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて