FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2018.06.03(ポケットの窓から)


はる 6241
 やっと少し落ち着いた。後は個展の準備にかかる。新しい作品はここまでだな。あと二三点仕上げて作品をセレクトして額装して梱包という手順。

 私の作品は時間をかければ仕上がるというものではなく、出来る時は三分で出来るが、出来ない時は一年かけても出来ない。出来たか出来ないかの判断は自分しかできない。ある人には途中に見えるかもしれないが、これ以上描くとつぶれてしまうのでここで終わりとすることもある。。また、仕上がった作品も時間がたてば気に入らなくなって上から描きこむこともあれば、完全に潰してしまう事もある。

 今流行している美人画のような作品はしあがりが分かっている。何処までやるかは本人しだいだけれど、元になるモチーフが写真だから最終的に時間をどれだけかけたかに左右されるのだろう。描けと言われてもかけないけれどどうにもつまらない話だ。

 反対に如何してみんな同じような描き方で同じような絵で満足するのかわからんなぁ。若い時はそれなりに評価されるかもしれないが、どんどん若い人が出てくるからベテランは仕事がなくなるだろうなと危惧する。余計なお世話化もしれませんがね。

 それが売れるからだろうけど、観る人の観察眼がないということだな。

 しかし、ある意味だから私などがそこそこ食って行けるわけで、出来たら才能のある人はこの分野に来てほしくないね。気がつかずに写真絵を描きつづけてください。そうしないと私の領分が無くなりますから。

FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(2)

 
 
 断捨離がブームですが、あまりにも身軽になるのも味気ないですね。死ぬまで生臭でいいと思っています。

 
観る人がその絵に何を求めるか、どれほど切実に求めているか、それが絵との出会いかと思います。

secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4267)
未分類 (220)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (176)
作品 (326)
写真 (115)
今日のアトリエ (86)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (74)
you tube (107)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて