FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

ポケットの窓から - 2018.05.04(ポケットの窓から)


はる 6210
 今日は気持ちのいい五月晴れだった。遠くの山ももやもやと芽吹きだしたようだ。今が一番うつくしい。誕生日過ぎて六十六になったけれど、実感はあまりないな。こういった日々が永遠に続く気がするのだけれど、いずれは終わりがくるのだろう。ある意味こころの準備だけはしておいた方がいいのかもしれん。

 ネットなどで色んな人の作品を観るけれど、日本人の作家の作品は全体的に幼稚なものが多い気がする。これは国民性なのか良くわからないけれど、若い人の作品が未熟であるというのは分かるけれど、いい加減いい大人の作品もグレードというのか質は低いと思うな。それともネットなどに発表する作家はその程度のさっかで大人の作家は相手にしていないのかな。外国の作家は物凄い量の作品をネットにアップしている。表現しよう、他人に伝えようという意欲は外国の人は素晴らしく旺盛だ。友達申請はほとんど受け付けないが、それでも訪ねてみると作品のストック量は物凄いものがある。

 自分から打って出ない、奥ゆかしい、出しゃばらない、というのが日本人の特質なんだけれど、こと表現という事でいいえばかなり損してるなと思う。例えば今回のアベサンの件なんかでもお隣の韓国じゃ吊るし上げで弾劾されてしまうだろう。どうにもやるせないのだが、我々は大人しすぎるな。もっと声を出して表現して行かねば国際社会から置いてきぼりだよ。

FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4102)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて