fc2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2018.03.26(ポケットの窓から)


はる 6171
 65歳ももうすぐ終わる。普通なら優雅な年金生活者だな。私は死ぬまで働く愉快な生活者だ。まぁ死ぬまでやれる仕事があるという事は有難い事かもしれんと居直って置こう。

 どんな生き方をしたいかなど聞かれたこともないし、選べるものとも思わなかったな。ここまで生きて来て初めてこんな生き方しか出来なかったのかと思うだけだ。生き方というのと仕事というのは割と近い関係にある。どう生きたいかはどんな仕事をするのかといっていいかな。自分には何が出来るのか、何が好きなのか考える機会を充分にとる必要があるね。受験勉強ばかりやってもあまり意味がないという事が今頃になって分かる。最近は計算もあまりできん。

 好きな事とはだけではないけれど、こうやってモノを考えてあーだこーだ考えてネットで意見を発表したり、絵を描いたり物を造って個展したり、畑を作ったり、本を読んだり、引きこもりのようだけれど、そんなことで生きて行けるならそれでいいと思う。大上段に振りかぶった芸術ではないかもしれないがね。まぁあと何年こんなことが出来るのかな。

FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(2)

 
 
 今日小瀬に桜を見に行きました。人がのどかにしているのを見るのはこちらも楽しくなりますね。桜源郷かな。

 
榎並さんにとっての「桃源郷」ですね。「桃源郷」への道はわからない。ただ迷い込むだけです。迷子の不安と喜びを楽しんでください。

secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4558)
未分類 (251)
日記 (945)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (214)
作品 (585)
写真 (190)
今日のアトリエ (92)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (127)
you tube (115)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (11)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて