FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

ストーブでました。 - 2017.11.24(ポケットの窓から)


はる 6060
 今年は年末に個展がないので比較的にのんびりしている。まぁこれが当たり前なんでしょうな。好き好んでくそ忙しい年末に毎年個展を入れてきたのはワサワサした年末の風物詩が好きだったからでしょうな。

 昨日地元のショッピングモール街がリニューアルオープンした。新聞の広告は凄まじい物量を織り込んできた。それにつられて物見遊山に出かけるバカもいる。私もその一人です。混雑を避けて閉店まぎわに出かけたのだが、それでも多くの人がぞろぞろを歩いていた。

 ご存知のように街中の商店街は見るも無残なシャッター街で往年の見る影もない。あのような商店街を歩いても何にも楽しくない。爺さんや婆さんがよろよろと歩いているだけだ。町には人が集まって何かがあるそんな雑踏が楽しいのだな。肩と肩がすれ違ってオシャレしてそれを見せてみて楽しむんだ。ギャラリーのいない街など何も楽しくない。

 田舎では人工的な街=ショッピングモール街がそんな雑踏をつくってそんな場を提供する。それが新しい魅力になっているんだな。ハウステンボスやディズニーランドみたいなものだ。人工的な街でしかもう人は楽しめなくなったのかもしれんな。どこか悲しい。哀れだな。東京みたいな大きな街では自然に人が集まってモールを作る。田舎ではもう自然なモールは無理なのかな。

FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4097)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (101)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて