FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

守護神かな - 2017.10.20(ポケットの窓から)


はる 6025
 確かにお金って大事だよ。お金のために嫌な事も我慢しなきゃならないことって多々あるよな。学生は将来が不安で仕方ないのも分かる。みんな同じようなスーツ着て一生懸命いい子のふりして何とか名前の通っている大きな会社に就職したがるのも分かるけど、楊く考えて欲しいな。本当にそれだけでいいのか?ってね。エサを与えられている、飼われてしまったらもう一生そこから抜け出せないのだよな。

 株価が上がって、一見景気がよさそうに見えるけど、儲かっているのは政府に大金を献金している大企業だけじゃないのか。その他の大勢はたぶん賃金下がっているんだよ。騙されちゃだめだね。

 学校の教育というのが大体今のシステムに適合する人間を作ることを目指しているからな。教育の無償化などというけど、これもまた騙されないようにね、首根っこを抑え込まれて嫌なら辞めてもいいよみたいなやり方をされるのじゃ、元も子もない。奨学金や補助金などというのはあまりあてにしない方がいい。政府の都合のいい生徒ばかり作ってしまう。

 本来教育というのは個人的なものだ。個人の能力を出来るだけ伸ばし、学校を出てから幸せに生きて行ける方法を探す能力を身に着けるためのものだ。結果的には誰かの役に立つものだけど、国や誰かのために押し付けるものではない。



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4102)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて