FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2017.10.16(ポケットの窓から)


はる 6021
 今日は一日雨。面倒だった手続きが一応終わった。これからは実行あるのみだ。

 来年度からの仕事をどうするか。今は昼間は一回、夜は二日出かけている。この夜の二回というのがけっこう面倒だ。定時制の生徒を教えることは割と性に合っている気がするのだが、六時に始まって終わるのが九時半くらいになる。昼夜通して働くのはちょっときつくなってきな。それと個展や何かで休むと結構迷惑を掛けるのでそれが気持ちの負担になっている。昔はわりとルーズで授業が休講になると、大学のように生徒は喜んで早引けしていた。それもどうかと思うのだが、気持ちの負担は少なかったな。少し考えてみよう。いずれは辞めなければならない時が来るだろうけれどね。

 私の絵は最終的に具体的なモチーフが表れているので具象画だと思っていたと、この間の個展の時に聞いたな。確かに人物が居たり、風景が現れたりしているのだが、描いている途中は今の上の絵のようにほとんど何が描かれているのか分からない。この状態が言ってみればホームポジション、ニュートラルな位置なんだな。一日が終わった時に、この状態が上手くキープされていると次の日はまたどんな絵にも進んで行ける。これが何だかちぐはぐになると、どうしても作品にはならない。

 この世界が始まった時はたぶんすべての物が混沌とした状態で、それでも尚且つ一定の秩序があったと思われる。でなければこの世界はゆっくり静かに崩壊してゆくのだからね。で、こんな状態でもいいか悪いか判断できるのだな。いい作品はどことなく気持ちいいもだ。良くないモノは気持ちが悪い。それは感覚的なものだけどね。

FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4099)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて