FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

甲府個展DM - 2017.10.12(ポケットの窓から)
17甲府DM500
はる 6017
 この仕事を始めて仲良しになったのが宅急便と赤帽さんの運送会社だな。ヤマトの宅急便は遠方の場合これに頼らざるえないので、公募展なども学生の頃からこれで出品していた。大きいサイズは梱包さえしっかりしていれば100号サイズでもなんとかOKだった。料金もかなり良心的で重宝していた。

 最近ブラック企業などと叩かれて大きく様変わりした。少し前メール便が取りやめになった。これは非常に便利で郵便よりもサイズも自由で料金も安かった。コンビニで受けつけてくれたのでそれも都合がよかった。そういえば最近はコンビニの宅急便は受け付けなくなったのかな。大体サービスというのは早くて便利で安いという方向で進化してゆく。それが何かの都合で止められるのは大体が大きな企業が横やりを加えるからだ。メール便は郵政の関係から横やりが入ったのじゃないかと疑う。明らかにゆうパックは他の宅急便よりとろい。サービスもわるい。こいつらが生き残るは進化の方向が間違えている。原発と同じだ。

 ところでヤマトは縦横幅で200cmまでしか受け付けなくなった。これだと額装して最大が20号までだ。もう30号も50号も宅急便では運べなくなった。これは非常事態だな。どこから横やりがはいっているのか?日通か。よくわからん。いままで受け付けて運んでくれていたノウハウやシステムを捨ててしまうというのは企業としておかしくないか?サービス業としておかしくないか?どうにも理解できんな。

 実際問題これからどうするのか。全国の絵描きさんに問いかけたい。

FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4104)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (285)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて