FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2017.09.14(ポケットの窓から)


はる  5989
 私には年金が少ししかない。なぜなら就職していた期間があまりにも少ないからだ。お上や企業など体制側の人に助けてもらおうととは考えてこなかったし、そのことに別に不満はない。何とかなるだろうと思っている。死ぬまで働くそのことに異存はない。働けなくなったらその時は覚悟するだけの事だ。だれだって同じだろう。いずれは行く道だからね。

 新規の事業や地方の活性化などのために公が補助金や奨励金を出すことがある。一時バブルの頃に日本中の至る所で公共団体が余ったお金をそんなプロジェクトにばらまきをやっていた。田んぼの真ん中に驚くほど立派なコンサートホールを作ったり、何かにかこつけたテーマパークもどきで多くの野山が切り開かれた。夢のような宣伝文句で皆そんなことに群がった。お金の匂いがしたのだろうね。

 多くの田舎のリゾート地は今は廃墟になった大きな施設にうんざりしている。もう取り返しがつかない。浅はかな夢をばらまいた方も悪いけれど、それにまんまと乗ってしまった方もどっこいどっこいだな。

 奨学金や補助金、賞金などそんなもので世の中は活性化しない。一時の夢は見られるかもしれないけれど、しょせん只貰ったものなんだな。身を切ったお金じゃないんだな。生きたお金じゃないんだ。年金もそんな匂いがする。有難いけれどね。

FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4104)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて