あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

作品No1961「飛行訓練」 - 2017.08.06(作品)

2017「飛行訓練」F10部分 No1961 混成技法
山口画廊で展示予定
はる 5951
 自分なりの絵など一朝一夕にはできない。みんな自分の絵を描きたいとは思っているんだな。でも誰かが考えた絵じゃダメなんだ。けれど最初は誰かに習うしかないないわけで、そうこうしている内に段々自分の絵ではなくなって行く。〇〇の描き方などという本を買うわけだ。ならっている内に上手くなってそれが自分の絵だと勘違いする。

 絵だけ自分の絵を描くという訳にはいかない。絵は自分の生き方を表現したものだからだ。生き方そのものを絵にしなければ自分のなりの絵など描けないのだな。みんなそこのところが分かってない。絵だけ習おう、絵だけ真似をしよう、と思ってもそれは結局もの真似に終わってしまう。生き方と絵を描くことを同じにすれば自然に自分だけの絵になって行くように思うな。

comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3371)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (144)
作品 (130)
写真 (44)
今日のアトリエ (79)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (14)
you tube (96)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて