FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

 閑話休題 - 2006.04.03(日記)
はる 1750
 少しサボってました。といって何していた訳でもないのですがね。

 車が新しくなった。げんみつに言えば「新しい中古車」になったということかな。まぁこの国の車検システムのおかげで、車が好きな人はけっこう車を乗り換える。故障やトラブルがあるから乗り換えるのではなく、何年か乗って車検受ける時に下取りにだして少し上乗せして新車に代えるわけだ。

 という訳で、まだまだ充分現役で乗れる車が市場に出てくる。こういった型落ちの車は新車に比べて断然安い値段で取引される。この国のそういったシステムは非常におかしいのだけれど、私にはありがたい。

 閑話休題

 写真家の藤原新也がアナログとデジタルのカメラの話をしていた。内容は何処かに出ているので確かめてくれ。ここでは自分の感想なり感じたことを書く。

 新しい機械が出てくると古い人間は新しい機械に拒否反応を示す。例えばデジタルプリントよりアナログなフィルムの方が味があるとか、人の目に近いとか。でもねぇ、結局フィルムも作られたものであって人間の目がみた物、見えたものではないのだな。

 まぁ特にこれからデジタルなゲーム機やパソコン画像で育った人が社会の中心になって活躍するようになれば、自然な風景や物は「あまりにも自然」でつまらないように思えるのじゃないだろうかね。彼らにとって「自然」とはバーチャルな画像の中にあるものであって、少しオーバーに加工された方が受け入れやすいように思うな。

 何だかまとまらない話を書いてしまった。まぁいいか。んじゃ。



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4102)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて