あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

ポケットの窓から - 2017.06.17(ポケットの窓から)


はる 5901
 今年は久しぶりに梅に実がついた。3キロぐらいある。とてもうれしい。今まで梅の剪定をしなかった。そのまま邪魔になる枝だけを選定していた。そうするといつの間にか実がつかないくなった。それに無農薬だと葉にアブラムシがついてほとんど葉っぱが枯れてしまった。昨年あたりから少し学習して春先に花芽を残して剪定した。消毒も少しした。そうすると久しぶりに実をつけたという訳だ。完全無農薬は無理だな。何かいい方法はあるのかもしれないが、放っておくと虫の餌場になってしまう。

 後青楓も蟻が幹に巣穴をほって大きな枝を枯らしてしまった。こういうのって結構難しい。ある程度大きくなれば放っておいてもいいと思っていたが、そうではなかったらしい。枯れた枝を切って無残な姿になってしまった。

 我が家は家の周り雑木で囲まれているので結構夏場は涼しい。ただしそのためにやぶ蚊が異常におおいのが難点だ。蚊さえいなけりゃ外でお茶でもできるのになぁ。残念無念。

comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3330)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて