あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

- 2017.06.05(未分類)

はる 5889
 知り合いの絵描きさんがフランスに一週間ほど旅行に出かけた。たぶん御歳は80ぐらいだときいている。凄く元気で未だにガンガン絵を描いている。頭が下がります。その彼のブログにこんなことが書かれていた。

「それにしてもフランスは豊かな国ですね。空の上から見渡すと大農業国だというのが分ります。広く大きな土地は、どこにも休耕地は無く、緑豊かに整備された田畑が一望できますからね。自給率160%というのですから自国の食糧は自国で賄え、いざというときにも困りませんから素晴らしいですね。どんな田舎でも若者がワインや農作物を生産して生活していけるのですかうらやましいです。
日本も若い人たも、安心してこどもを産めるよう、育てることが出来るよう、自給率40パーセントではなく、自国の食糧くらいは自国で生産でくるよう、政治の方向をを変えていきたいものですね」

 そうなんだよな。なぜ分かっているのに手を打たないのだろう。このまま行けばこの国は遠からず破たんする。若い人が少なくなるのが見えている。どうして政治は目先の事しかやらないで、遠いビジョンを示さないのだろう。思い切って若い人に投資するくらいのことをやらないのだろう。あまっている農地をやる気のある人に無料で貸すとかすればいいのに。今子供を産めば国が半分援助するくらいのことやれば人口は増えるだろうに。

 政治が夢を語らないで、自分たちの利権ばかり追っかけているからこの国には未来がない。与党も野党も糞みたいな奴ばかりだ。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3368)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (144)
作品 (130)
写真 (44)
今日のアトリエ (79)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (14)
you tube (96)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて