あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

ポケットの窓から - 2017.04.14(ポケットの窓から)


はる 5837
 この間書いたことの続きになるかな。持って生まれた天分という物があって、天才的に頭のいい人というのが必ずいるように、絵の上手なひとがいる。この人たちは大して努力しなくてもすらすらと描けけてしまうのだな。どこかで観たことがあるけれど、以一度観た光景をカメラが写し取るように覚えていて、なにも見ないですらすらと描いている人がいたけれど、これなんかも持って生まれた天分だろう。努力して得られた才能ではない。

 自己弁護になるかもしれないが、反対にどんなに努力しても上手にならないというのも一つの天分ではないだろうか。チョロをやっていてそんなふうに思うことがある。まぁかける時間も努力もそこそこだから一概には言えないかもしれないが、まぁもしヨーヨーマーと同じ時間と努力をしてみたところで、絶対に彼と同じにはならない。根本的に何かが違う。それを天分というのだろう。当たり前だけどね、今更。。

 絵の話に戻ると誰かが書いていたけれど、例えば一流になるならそこそこ上手いじゃ通用しない。徹底して、他を圧倒するくらい、度肝を抜くくらい、上手くなければ一流にはなれないだろう。だけどもプロになりたいだけなら方法はそれだけではない。どうやっても上手くならないというのも一つの才能で、そこの部分を強調するすることで克服することでそれを一つの芸として食って行くことは出来ると思う。ただしそれが幸せかどうかは本人次第でしょう。

comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3333)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて