FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2017.03.12(ポケットの窓から)


はる 5804
 額入れをする。手順として絵を選ぶことから始める。これがまたなかなか手がかかる。基本的に会場に飾った時にどう見えるかという事を考える。会場を一つに絵だと考えると良くわかる。好きな絵ばかりを並べればいいというものではない。

 私は地塗りと同じように大体赤:黄:青が5:3:2ぐらいになるように作品を選ぶ。これがまぁ自然の摂理にあっているように思える。人によっては風景ばかり並んだり、静物っばかりならんだり、受験勉強のデッサンのようなものばかり並ぶ人もいるけれど、自分が如何に描けるかみたいなこと誇示しても見入る人はうんざりするのかおちだ。そのことが分かっていない人が多いな。素人ならそれもまぁ愛嬌だけれどね。

 私は観る人が出来るだけ飽きないように、楽しいように、もう一回観たいと思うように、また次回も来たいと思ってもらえるように、画廊に居る時間が特別な時間で、行って良かった思ってもらえるような空間にしたいと思っている。ある種のサービス業だよな。

 絵を描く人だけを相手にしているわけでもないしね。絵を描く人は作家の技術を盗もうと必死で質問して来るし、本当に良く見ている。自分が描くときに参考になるように考えているんだな。できるだけ隠すことなく洗いざらいしゃべってしまう。それはそれで同好の志というわけで面白い。

 まぁそんな会場効果なども考えながら額入れ梱包している。まだ明日もつづくのだ。

FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4104)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (285)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて