あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2017.02.19(ポケットの窓から)


はる 5783
 確定申告はもう済みましたか?毎年の事ですがこれが結構メンドクサイ。定職を持っていない人は必ず自分でやらなければならない訳で、健康保険や市民税や県民税なんかもこれをもとに査定してくるわけだから、サボるという訳にはいかない。サラリーマンなら会社が自動的にやってくれるから何も心配ないのだけれど、反対に言うと取られすぎてても分からんわけだ。

 年間六回も個展を開催するのだけれど、トータルすると結局はとんとんかややもすると赤字になる。日本の国債みたいなもので予算をたててもその通りには絶対行かない。累積赤字はなかなか減ってくれないなぁ。この四月からいくばくかの年金が入るので助かる。この年金も払えない時期が有ったので、満額もらえない。年金額が生活保護より少ないのは納得できないなぁ。まぁもらえるだけありがたいと話もあるけど。

 こんなせこい話はあまり面白くないな。ごめんなさい。

comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3367)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (144)
作品 (129)
写真 (44)
今日のアトリエ (79)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (14)
you tube (96)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて