あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

今日のアトリエ - 2017.02.08(ポケットの窓から)


はる 5772
 ある作家のコメントに「絵は作るもの」というのがあった。そう何気に書いてあったけれど、何を今さらという感じも無きにしも非ず。単に自然を写すスケッチならそんなに難しくない。なんでもかんでもそのまま写し取ればいい。問題はそこから何を取って何を残すか、そこが問題だ。表現はそこから始まるのだな。

 スケッチばかり、物を写すことばかりやっているとそこで満足してしまう。これだけ上手くなりました。そっくりそのままでしょう?なんてことになる。まぁそこにも程度の差はあるのだろうけれどね。徹底して写実やるならそれも一つの表現だろうけれどね。写真見てそのまま描いてもなぁ。意味ないぜ。元々人間の目は複眼になっていて、カメラの単眼でみた景色とは自ずと異なるのだ。

 絵は作るもの、という前提で描いている。それも出来るだけ自分の作為を見せないように、あたかも元々そこにあったように極当たり前のように見せる、しかし実はゴリゴリの恣意的な作為の塊なんだけれど、そこのところが一番難しいのだ。それが出来ないから何度も何度も壊しては立て直して、作り直している。

 ある種の宇宙の理なんだな。それが極意だ。

comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3334)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて