あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

今日のアトリエ - 2017.01.22(ポケットの窓から)


はる 5755
 毎年入試の頃に雪が降る。今年もご多分にもれなく雪が降った。大したことはなかったからよかったのだけれど。

 私の入試の頃はもう40年も前の話になってしまうのだけれど、やっぱり前日が雪だった。当時はセンター試験などないから志望の大学に直接出かけて一発勝負で試験を受ける。私は関西出身なのでここには親戚も知り合いもいない。事前に学校を見てもいない。全くのぶっつけ本番。どんな学校なのかも知らなかった。

 東海道線で名古屋まででて、中央線で塩尻経由で甲府まで来たのだろう。よく覚えていないけれど、それが一番確実で料金も安かったからな。今は知らないけれど当時は地方から出てきて受験する学生のために安い宿が用意されていて、一部屋に5,6人雑魚寝した。前日に初めて学校を見学、自分の試験教室の確認に出かけた。ローカルな小さな大学で当時まだ木造の白い校舎があって、何となくワクワクした覚えがある。こんな地方都市の大学でゆっくり勉強したいなと闘志を燃やした。

 試験そのものはなにも覚えていない。ただ美術専攻の学生は実技試験があるので、次の日同じ旅館に泊まりこんだ。ただ他の学生はもう終わって帰宅しているので広々とした部屋に一人泊は若干取り残された感があった。

 入試というとそんなことを思い出す。

comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3331)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて