FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

ポケットの窓から - 2017.01.10(ポケットの窓から)


はる 5743
 一昨日の雪がまだ残っている。ここは雪国ではないけれど、年に何度か雪が降って積もる。時に数年前のように1m45cmなどということもあった。

 関西に居た頃は積雪などほとんど経験したことがなかったな。数年に一度くらい数センチ降ればいい方で、十センチも積もれば大喜びで雪だるまなど作って遊んだものだ。それでも冬は結構寒かった記憶がある。家の水道管も時々つららになったり、破裂したりしたな。今ほど暖房器具がしっかりしていなかったからかもしれないな。暖房器具といっても火鉢ぐらいしかなかった。冬場これで家族がどうやって暖まったのだろうか。今のようにテレビもなかったから、余計なことしないでさっさと布団に入って寝たのかもしれない。

 神戸と言っても子供の頃住んでいたところは、西の端明石に近いところで都会とは全く言えない不便なところだった。田んぼこそなかったけれど、まわにはまだ畑が点在していて牛や馬が道路を時々歩いていた。今のように舗装道路ではなかったので、雨が降るとぬかるんでドロドロの泥道になった。はねを上げないで歩くのが難しかった。

 多くの人もそうだろうけれど学校に上がるまでの4,5年の記憶はなまあたたかく自分の中に存在する。その頃の記憶が今の私の想像力の源のように思えてしかたない。すべての事がアンニュイでゆっくりと刻まれている。不安で心細くて頼りないそんな心持でいたことをよく覚えている。

 あれから何年たったのだろう。遠いところに来てしまった。。

FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4104)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (285)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて