あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2017.01.03(ポケットの窓から)


はる 5736
 今年は例年より暖かく過ごしやすい正月でした。初詣も無事済ませて明日から日常に戻ろうかな。。特に決めることもないのだけれどね。

 東京新聞正月のコラムに「不戦を誇るくにであれ」を感動的に読んだ。お花畑であろうと、誰が何と言おうと不戦の理想を掲げる、それを是とする共通認識を育てるべきだと思います。たとえそれでこの国が無くなってしまったとしても、過去にこんな理想を掲げた国があったのだと語り継がれればそれはそれで意義あるように思います。なし崩し的にすべてを失ってしまうよりどれほどいいだろう。私はそう思います。

 以下にリンクを貼っておきます。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017010102000121.html

comment(2)

 
 
大手の新聞・ニュース報道はほとんど大本営でだめだな。なさけないよ。NHKも報道以外ではいいものも多い。

 
この「社説」、とてもいいです。『東京新聞』がこの姿勢を堅持してほしいと願います。

secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3371)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (144)
作品 (130)
写真 (44)
今日のアトリエ (79)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (14)
you tube (96)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて