あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

今日のアトリエ - 2016.12.02(ポケットの窓から)


はる 5704
 年末の個展はどことなくあわただしい。それでなくてもなんだかせわしないのにね。こんな年末に個展をやっても誰も来てはくれないでしょうとはよく言われる。まぁ自己満足の極みかもしれんな。

 誰かのブログになぜ個展をやるのですか?という質問があったのだけれど、どうもな、あらためて聞かれるとどうしてなんだろうと反対に質問したくなる。

 一つはこれによってなにがしかの収入を得ているわけだからそのためではあるわな。個人商店、絵画製造販売業だからな。でもそれだけではけっしてないよな。ただ収入を得るだけならもっと楽な方法はいくらでもある。

 一つはこんな生活が好きだということが大きい。何も好き好んで不安定なその日暮をしなくてもと思う訳だけれど、これがやっぱり好きなんだな。色々言い訳するけど、役者が舞台に立つのと同じように個展をやって生業にするというのが好きなんだな。でなければやってられない。

 大上段に構えて天下国家を論ずるつもりもないし、この表現活動でなにかしら世の中が変わるとも思えないし、新しい表現として現代美術の一シーンに一石を投じるということもない。新しい表現を模索しているという訳でもないしな。

 今回の作品なんかもそうだけれど、すごく身近なものに取材している。お茶を飲んだり、音楽を聴いたり、花を飾ったり、庭仕事をしたり、散歩したり、思索したり、自己満足だけれど誰にでもある小さな幸せみたいなものが描けたらいいなと思っている。申し訳ないけど、そんなんでいいのかな。

comment(2)

 
 
 おおきに。ありがとさん。

 
それでいい、それがいちばん大切だと思います。

secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3333)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて