あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

今日のアトリエ - 2016.11.23(ポケットの窓から)


はる 5695
 福島でまた大きな地震があった。すぐさま思ったことは原発の事だ。もう五年も過ぎているのに未だに事故処理が出来ないでいる。それどころかほとんど情報が出てこなくなって、風化して忘れられてあたかも復興が進んでいるようにさえ見間違うようだ。

 本当のところはほとんど分からない。事故を起こした本人からの報告しか手に入れようがないので、自分に都合の悪い事は言うはずがない。常識的に考えてね。第三者が公平な立場でジャッジするのではなく、政府もその関係者も明らかに犯罪者の側に立っているのだから正しい判断が出来るわけがない。情けないのはそれが分かっていながら弾劾できないところにある。正義とか公平とか道義とかそういったこのがこの国から消えてしまったことだ。

 地震があるたびに原発は大丈夫か?と心配しなければならないような事業はいらないのだ。たとえそれで電力が足らなくなって日本のGNPが下がったとしても原発はいらない。日本が三等国に成り下がったとしても原発はいらない。単に一企業が日本人の生命を危なくさせ、勝手に先祖代々の土地から普通の人たちを追い出して、自分たちは安穏として未だに反省もなくのうのうと儲けているこんな不正義がどうして許されるのだ。

 一部の人たちだけがとんでもなく儲けて、どんどん太って益々大きくなってゆく。若い人たちは普通の仕事にさえありつけないこんな不公平は誰のせいだ。自分たちが何も考えないからだ。まぁ元はと言えば教育だけれどね。

comment(2)

 
 
何が幸せかということでしょうか。

 
「三等国」という言葉が気になります。人間に一等、二等と序列をつけるのもまちがっていますし、国に序列をつけるのも間違っていると思います。貧乏でも平和に静かに生きていきたいと切望します。

secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3330)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて