あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

個展3日目 - 2016.11.14(ポケットの窓から)


はる 5686
 三日目になるとさすがに疲れてきます。今日は午後から雨になってお客さんはの出足はぱたりと止まりました。明日は私は授業があって午後三時ころから五時ころまでしか在廊できません、あしからず。ただし画廊はオープンしています。

 漫画家の水木しげる「幸福になる七か条」というのがいい。
1.成功や栄誉や勝ち負けを目的にことを行ってはいけない

2.しないではいられないことをし続けなさい

3.他人との比較ではない。あくまでも自分の楽しさを追求すべし

4.好きの力を信じる

5.才能と収入は別。努力は人を裏切ると心得よ

6.なまけ者になりなさい

7.目に見えない世界を信じる

 精神論的に努力することが割と奨励される。ブラック企業ではないけれど、上手く行かないのは本人の努力が足らないからで、そこは根性さえあれば何とかなるという云われ方をよくする。怠けることは本人の自覚が足りないからで、精神的にたるんでいるからだとされる。

 私は怠けもんだから良くわかるのだけれど、弛んでいるわけでも、根性が足りないからでもないように思う。嫌いなだけだ。好きな事は進んでやるわけだから、好きではないことをやらされるのはだれでも我慢できないだろう。好きであれば努力しろと言われなくてもする。そういうことだ。

comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3367)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (144)
作品 (129)
写真 (44)
今日のアトリエ (79)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (14)
you tube (96)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて