FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

春は名のみの風の寒さや - 2006.03.02(日記)

また少し寒くなった。「春は名のみの風の寒さや」


はる 1718
 午前中、来週の定期検診のための血液検査に出かける。検査そのものは10分ほどですむ。

 その後、学校によって成績をつける。全日制と定時制の生徒をみているので、見ている生徒の数はけっこう多い。三学期は年間の成績を出すので、けっこう面倒くさいな、でもまぁ最近はフロッピーで渡されてその中に書き込むだけでいいようになっているので比較的楽にはなった。

 前にどこかで読ん話で、数学や英語などは教えてもらって内に取り込む教科、美術は外に吐き出す教科などで評価するのはおかしいというようなことが書かれていた。なるほどなぁと感心したそんな風に考えたことはなかったな。

 考えてみると我々は自分の考えを表現するという,最も大事なことをなおざりにしてきたな。学校というところは知識を得るところであって、先生というものは知識を伝達する仕事だとばかり思っていた。

 まぁそこのところが一番難しいところなんだけれど、人にものを伝えようとすると、自ずからの根源の所まで降りて行かないと、何を言っても上っ面で本当のことは伝わっては行かないこと気がつく。

 英語がしゃべれることがさも大切なように勘違いして、小学校の低学年から英会話の授業を取り入れるようだけれど、暑いや寒いや日常会話など少し勉強すれば誰でも出来る。もっと大事なことは自分のことを表現できる考えかただ。

 日本語で上手く表現できないことが英語でしゃべれるわけはないのだ。国語力,日本語で書けること,しゃべれること、会話できることの方がより大切なことのように思うな。



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4104)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて