あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

今日のアトリエ - 2016.09.21(ポケットの窓から)


はる 5632
 一党独裁になると与党はやりたいほうだいだな。もんじゅなど遠のむかしに役立たずと分かっていたにもかかわらず今頃になって廃炉だと。何兆円も無駄にしてしまった。それに群がっている利権で儲けていた人はどれだけいるのでしょう。豊洲の移転の件も今頃になって暴露されておたおたしている。オリンピックどころじゃないね。フクシマもそうだけど与党に任せていれば大本営で嫌な事は発表しないぜ。それを暴露するのがマスコミでしょう。政府発表をタナボタ式に繰り返してんじゃマスコミの意味ないじゃん。

 フランスはプラスチックの容器を全面廃止だって。さすがにかっこいい国だ。日本じゃ絶対に出来ない。何故なら企業献金で与党はがんじがらめだからだ。何をするにもお金儲け以外では動かない。これが正しいとおもって理屈で理論で決定してみろ。成り行きで政治してないで。情けない奴らだ。

 強い者だけが生き残る訳じゃない。確かに近視眼的にみれば弱肉強食だけれど、長い目で見れば環境に適したものだけが生き残る。強者だけが生き残るのであればこの世の万物の生命は存在しない。いろんな生命の多様性があるから絶滅せずに生き残っている。弱者を淘汰したら強者も生き残れない。人類は弱者も許容範囲に含めることで全体として生き残れるように特化した生命だ。

 そのことが分かっていない人が多すぎる。みんながみんな強くてたくましくて強大な力を持った国を目指すのはおかしい。もうそんな時代じゃないのだ。


comment(2)

 
 
 腹の立つことばかりで困ります。

 
「相互扶助、自由、平等」そして「非戦」。
なによりも「平和のなかの共存」を強く願います。

secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3330)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて