fc2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

ポケットの窓から - 2016.09.18(ポケットの窓から)
moblog_0a7d390b.jpg




はる 5629
 小さな電動ミシンを買った。昔に比べてシンプルな機能だけなら本当にびっくりするほど安い。もちろん色んな機能を持っている機械はこれまたびっくりするほど高いのだがね。

 ミシンは山梨に来る時に実家から送ってもらった。もう50年も前の電動ミシンで、当時は最新式の物だったのだろう。結構な値段したはずだ。裁縫仕事は結構好きだった。といっても簡単なミシン掛け程度の物だったけれど、自分のジーパンのアレンジなどはお袋に頼んでもやってくれないので自分でやった。皮を買ってきてパッチワークにしたり、滅茶苦茶なベルボトムにしたり、まぁ若い頃はその手の馬鹿は通り道だろう。

 ところで、昔ながらの電動ミシンだったけれど、色々これまた不具合が出てきて取説もなくなって簡単な縫い合わせも出来なくなってしまった。新しいミシンが欲しいとは前から思っていたのだが、高価というイメージがあったのでなかなか手が出なかった。近場に電化の量販店ができて見に行った時にミシンを見つけた。私の認識が古いものだったんだな。パソコンなどと比べるとまったくおもちゃのような値段だ。

 個展が近いにもかかわらず、今日はジーパンを一本直した。

FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(2)

 
 
 ミシンは値段の割には有益な買い物ですよ。人類の発明の三つのうちの一つじゃないだろうか。直すより買った方が安いというのは全く発想が違いますね。一万円代で買えますよ。

 
やりますねー。わたしもミシンを買いたくなりました。

secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4569)
未分類 (251)
日記 (945)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (215)
作品 (585)
写真 (190)
今日のアトリエ (92)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (127)
you tube (115)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (11)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて