FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

ポケットの窓から - 2016.08.22(ポケットの窓から)


はる 5603
 リオの五輪が終わった。ほとんどテレビで実況を観る機会はなかったけれど、最近はネットがあるので気になった試合はユーチューブで何度でも観ることが出来るのでニュースを見ることもなくなった。いいのか悪いのかネットはCMもないしすこぶる便利だな。

 五輪大好きな人間にとって、東京五輪に反対しなければならないのはとてもつらいな。べつに五輪に恨みがあるわけではないのでね。ましてそれを目標に何年も努力しているアスリートたちにはただ頭が下がるだけだ。開催されたならやっぱり頑張って欲しいというのは身勝手だろうかね。

 今回も日本のメダル獲得数が歴代を超えたとかなんとか躍起になっているけれど、そこのところにはあまり興味がない。あくまでも個人のための戦いであって国はまぁ関係ないことだ。日の丸背負ってというけれど、そんなことに躍起になるのは国としてのレベルは低いとおもうな。例えば柔道なんかでも全階級金を取るのが日本の使命だなんていうのは恐ろしく時代錯誤だとおもう。もしそうだとしたら全世界的なスポーツではないということで、反対に色んな国の人が金を取る方がより普及しているという事で喜ばしい事だろう。

 それから閉会式のセレモニーはアベサン以外は素晴らしかった。凄い才能だな。あぁいった人たちに任せたことが凄い事だ。

FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4099)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (103)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて