あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

今日のアトリエ - 2016.08.14(ポケットの窓から)

 はる 5595
 今日のNHKスペシャル観ていないのだけれど、またどこかでアップされていれば観たいと思う。こういったところではNHKは随分と頑張っているなと思う。そのうちこういった良心的な放送も出来なくなるかもしれない。その時が危ない。http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160814

 確かに前の戦争は一部の軍拡に積極的な人々が仕掛けたという一面は否めないのだけれど、それを許したというのか、知ることもなかった、知ろうともしなかった多くの善良な国民の責任でもあるんだよな。あいつが悪い、こいつが悪い、我々は騙されただけだというのは責任逃れでしかない。国策だからね。仕方ない。お国のためになることだかからとみて見ぬふりをして来た自分たちが悪いのだ。

 今の原発や基地の話とすごく似ている部分がある。過疎の村には必要な援助金や仕事口なんだな。今日明日食べて行かねばならないわけだ。田舎だからといって都会の人たちが楽して生きているのを指をくわえて見てなきゃならねぇわけない。理想を言ってても食えなきゃ死ぬしかない。まぁ色々な事には目をつぶってね。政府は絶対安全だ、保障するって言うんだ。国策だからね。間違いはない。

 色々な事件が起きたけれど、一切責任を取らない。うやむやにして時間稼ぎして忘れるという解決方法を取ってきた。それはとてもいいところもある。何でも白黒つかないでうやむやにするという大人の解決方法がいい場面もあるんだけどな。たぶんこのまま放置すれば同じ過ちをおかすだろうな。それが怖いのだ。

comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3335)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて