あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

今日のアトリエ - 2016.08.13(ポケットの窓から)


はる 5594
 お盆さんだな。今まではあまり身近ではなかったけれど、そうだないずれ自分もあちらの世界にお世話になるでしょう。私は輪廻転生など仏教の教義をよくは知らないし、信じてもいない。だからまぁお墓もいらないし、戒名もいらないとは思うのだけれど、こればっかりは残った人がどうすうるか、あまり面倒をかけるようなら適当でいいとおもうな。散骨とか樹木葬など色々あるようだけれど、まだ一般化されていなく手続きが面倒臭い。それだったら子供もいないので、適当なお寺さんに永代供養を頼んでしまうのも一案だろう。とにかく自分の希望なんかどうでもよくて、残された人が簡単だと思うやり方が一番いい。

 自分がこの世に居た証などどうでもいいな。人々の記憶に残っていなくてもかまわない。何も残さずパッと消えてしまうのが希望と言えばい望だな。

 

comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3330)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて