FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

荒川静香さん、金メダルおめでとう。 - 2006.02.24(日記)
はる 1712
 風邪っぴきで昨日は早く寝た、が少し眠ったら今度はなかなか寝付けず、うとうとしていた。何故か?そう女子フィギアのライブが朝の6:00からあるからだ。

 風邪っぴきで頭はぼーっとしながらも起きだして中継を観る。冬季のオリンピックですきなのは開会式と閉会式、とこのフィギアなんだな。

 まぁ結果オーライではないけれど、洟をかみかみでも見て良かったな。感動的でした。

 ぎりぎりのところで、最高の演技をするというのは、まぁ人並みはずれた精神力を必要とする。だからこそ、それを克服したものに特有のキラキラしたオーラーを感じてしまうのはわたしだけではないだろう。プレシャーをある種の快感に変えて楽しめてしまう者だけが、頂点に立てるのだ。

 それにしても氷上の荒川選手は落ち着いていて、堂々としていて、とても24歳の若い娘さんとは思えない風格があった。いつも思うことは素人の我々が見てもいいものには特有の何かがあって、それは技術だけではない、何かが降りてきたような大きな力を感じるな。

 今回のオリンピック選手の事前のインタビューで多くの人が「オリンピックを楽しみたい」という発言をしていたけれど、本当に努力して限界までチャレンジした人だけがそこまで行けるのだ。

 う、コタツに入ってオリンピックを見ているおじさんが言うべきことではないけれどね。




FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4099)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて