あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

今日のアトリエ - 2016.06.09(ポケットの窓から)
はる 5539
 この春から電力が自由化になって供給会社を選べるようになった。まぁ今までが独占されて選択の余地のない親方日の丸的な準公務員的な経営体質だったので会社を選べるのはいいことだ。例えば電話が電電公社しかなかったときはサービスなど考える必要などなくて嫌なら使うなという横柄な会社だった。機種もほとんど変わることなく半世紀もそのままだったのじゃないかな。民営化されたらあっというまに機種も増えたし値下げもした。今じゃどこがサービスなのか分からん状態だけどな。

 東電の独占は当然よくない。会社だけが悪い訳じゃないけどな。それを許した政府、薄々感じながらも声を上げなかった国民すべてのせきにんでもあるんだけど、独占はよくない。色々選択できる方がいい。という訳で面倒だけどこの際ガス会社に電話して話を聞くことにした。

 コンビニやスーパーマーケットや電話会社が電気も売りまっせと参加しているけど、それって可笑しくないか。自分たちは電気創ってないでしょ。明らかに東電から電気買って横流しする、そいで利ざやを得るという商売でしょう。それじゃ東電儲けさせるだけじゃん。少なくとも少しでも電気つくっている会社と契約したい。まぁ話聞いてもホンマかいなと半信半疑だけど、コンビニよりはましでしょう。

 というわけで我が家は来月あたりから電気も瓦斯やさんから買う事にした。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3335)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて