あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

今日のアトリエ - 2016.05.27(ポケットの窓から)
はる 5526
 そろそろ個展の準備を始める。あまり早すぎても間延びするし、遅いとあせる。自主企画の個展でも画廊の企画でも大体準備することは同じだ。大御所になって画商さんに絵だけ渡すというのであればこんな苦労はしなくて済むのだろうがね。それで楽しいかといいえばそうでもない気がする。絵を描く職人じゃないのでね。

 私の場合で言うならまずその年のサブテーマを考える。これで一年各地を回るわけだから鑑賞に耐えるようなテーマにしたい。大体その時に考えていることを言葉にすることが多い。テーマなどなくてもいいのだけれど、例えば第三者に取材された時にメッセージとしてあった方が取っ掛かりがいいということさ。足掛かりだな。只絵だけを並べても、取りつくしまもない。

 DMを作る。テーマに合わせることはないのだけれど、その年に作った作品の中でも一番見栄えのいい作品を選ぶ。DMはとても大事な武器だと思う。DMだけで充分独立した作品として成立できるクオリティが欲しい。

 DMが出来てきたら、誰の出すのか顧客の整理をしなくてはならない。やたらすべてに出せばいいという訳ではない。大体400~500人までと決めている。前に来てくれた人でも五年こないとリストから外す。この作業がけっこうしんどいな。パソコンがあるので助かる。

 作品を選ぶ。これもなかなか難しい。最後まで決まらない場合もある。

 続きは眠いのでまた明日。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3331)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて