あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

2016/5/22 - 2016.05.22(裸婦クロッキー)


13240550_563610307150615_9028175249529226033_n.jpg

13254379_563610197150626_3468828995140426956_n.jpg 

はる 5521
 今日は一日裸婦クロッキーに出かける。

 たかがクロッキーだけれど、これもなかなか奥が深い。基本的には対象をどう見たか?どう解釈したか?を報告するレポートだとおもうのだが、これがなかなか一朝一夕には行かない。私などは出来るだけ簡単なシンプルな表現に還元するのが絵を描くという行為だと解釈しているので、いきおい大雑把なとらえ方をよしとするところがある。細かい所の描写よりどれだけ大きく物事を捉えることが出来るか?というのがクロッキーの醍醐味だと思っている。だから鉛筆も10Bなどという極端に太く濃い物を使う。これだと細かいところが描けない、不自由だ。

 今回はそれを発展させて木炭を使ってみた。さらに細かいところが描けない。だから面白い。


comment(2)

 
 
 例えがおかしいけれど、良くといだ斧で楊枝を削るような仕事が面白い。

 
大きく掴むには、木炭の方が描きにくいからむしろ、こっちの方が適しているんでしょうか。

secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3330)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて