あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング

祝6000カウントプレゼント裸婦クロッキーを3点選んで送ります。ご希望者はメールホームに、お名前、ご住所をご記入の上お送りください。メールホーム

ピエタ - 2016.05.13(作品)
DSC02160t.jpg

2016「ピエタ」 F8 混成技法

はる 5512
 デッサンは出来た方がいい。出来たら他を圧倒するくらいのデッサン力があれば尚いい。でもしかし、デッサン力というものは先天的な能力というのが大きくものを言う領域だという気がする。後天的に学習する部分は少ないのじゃないかな。上手い奴はほとんど努力しないでも上手い。頭の良し悪しに似ているな。小学校の頃、同じ学年に何人か天才的に頭のいい奴がいた。特に努力しているふうでもなかったな。

 では下手くそはどうすればいいのか?下手くそは徹底して努力して下手くそを覚られないところまで努力するしかない。そうやって初めて形は違うが上手と対峙できるところまでくる。けっして通常のデッサンの勝負ではないよ、間違わないように。デッサンを意識しない無意識の領域までデッサンしなくてはならない。デッサン力のないデフォルメはただのイビツにすぎない。下手はデッサンを忘れるためにデッサンするのだな。


comment(2)

 
 
「下手はデッサンを忘れるためにデッサンする」この言葉にもっと若い頃にたどり着きたかった。

 
「下手はデッサンを忘れるためにデッサンする」。下手なモノ書きもそうです。

secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3335)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (142)
作品 (116)
写真 (42)
今日のアトリエ (77)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (13)
you tube (95)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて