FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2016.05.12(ポケットの窓から)
はる 5511
 よく聞かれるのは絵だけで食べているのですか?ということだ。まぁ純粋に毎日アトリエにこもって絵だけを描いてそれで食べている人はどのくらいいるのだろうか。問題はそれではたしてその人は幸せか?ということだな。絵を描くのはけっして目的ではない。絵を描くために私はこの人生を生きているとは思っていない。そんな人生はつまらない。あくまでも絵を描くのは手段だろうな。他にやることもないし、得意にしていることもない、私に人生の中では比較的に好評なのが絵を描くことだったので、たまたま生業の主力を絵描きにしているだけだ。他にもっといい仕事が有ったらそれをしただろう。

 収入のあり方はなんだってかまわないと思っているんだ。どうやったってかまやしない。自分の人生だからオリジナルな生き方をすればいいと思っている。たぶんどうやっても生きて行けるのじゃないかと思っている。おせっかいなことにそうやって自分のやりたいこと、楽しい事だけをやって生きようとすると、そんなに人生甘くないだとか、みんなはこうしているとか、人生棒に振るだとか言って脅しをかけてくる。若いうちは何にも知らないもんだから、そうかそんなものかと思ってやりたくもない仕事に目をつぶって参加する。死ぬほどのローンを組んで自宅を購入する。それが普通だから。

 一歩踏み出せば何も怖くない。どうせ一度は死ぬんだし。どう生きたってたかが知れている。やりたいことをやり通せばそれなりにカッコが着くのじゃないかと思っている。


FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4104)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて