あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

男と女 - 2016.04.17(作品)


男と女 F6
はる 5486
 ありがたいことにパソコンが完全に復活した。と思う、今のところ。

 昨日長々と書いたけれど、まぁ分かってしまえばなるほどと納得できる。ところがそのトラブルのど真ん中にいいるときはまるで何もわからない。海図のない海に放り出されたようなもので、まったくお手上げ状態。手の打ちようがないと思ってしまう。

 しかし、何でもそうだよな。こういったパソコンのトラブルだけではない。色んなことがこんがらがって訳が分からなくなって、投げ出したい気持ちになるこっとって結構多い。もうどうにもならん、と放り出した時にちらりと解決の糸口が見つかる。そんな糸口が見つかればしめたもので、そこからずるずると問題だったことが少しずつ解決していって、あっという間にきれいにすっきり解決する。

 これって自分の絵の描き方に似ているんだな。またまた上手い具合にこじつけてと思うかもしれませんが、本当にそうなんだ。適当にコラージュするために目の前にあるものはただの色の集まり、絵の具のシミやむらに過ぎない。色々何回も試行錯誤を繰り返しているから、段々に画面が厚くなって行く。けれどもそこに何かが見えてこないと絵にはならない。ただのがらくたに過ぎない。見ているうちにイライラしてくる。どうにもならなく放り出したくなる。ところがそうやっている内に必ずどこかに引っかかるところが見えてくる。兆しがある。そうなるとあっという間に作品が仕上がってゆく。そんなことの繰り返し。諦めるそこでお終い。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3367)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (144)
作品 (129)
写真 (44)
今日のアトリエ (79)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (14)
you tube (96)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて